お知らせ

和枝福祉会ウェブサイトのお知らせがご覧いただけます。

障がい者生活介護事業所「若草」等における新型コロナウィルス感染者の発生について

2022年03月30日

2022 年 3 月 30 日

 

関係者の皆様へ

 

社会福祉法人 和枝福祉会

生活介護事業所「若草」管理者

髙橋 智一

 

           障がい者生活介護事業所「若草」等における新型コロナウィルス感染者の発生について

 

3月26日から29日にかけて、当法人が運営する障がい者生活介護事業所「若草」で9名が、新型コロナウィルスに感染したことが判明いたしました。現在、神奈川区福祉保健課等の指導を受け、次の通り対応をしています。今後の推移につきましては追って報告をいたします。

また、本件に関して感染者の人権尊重と個人情報の保護に、最大限のご理解とご配慮をいただくようお願い申し上げます。

 

 Ⅰ 経過

 1 3月26日(土)

    生活介護事業所「若草」利用者の2名が発熱。医療機関受診し、陽性判定を受ける。

 2 3月27日(日)

           感染者の発生をうけ、職員28名に施設独自に抗原検査を実施する。結果2名陽性。

 3 3月28日(月)

   利用者1名が26日から発熱、28日に医療機関受診し、陽性判定を受ける。

   職員及び併設施設職員等54名に施設独自に抗原検査を実施する。結果、職員1名陽性。

 4 3月29日(火)

   職員15名に施設独自の抗原検査実施。結果1名陽性。

   抗原検査では陰性であった職員1名が咽頭痛等の症状から医療機関を受診し、みなし陽性の診断を受ける。

   利用者1名が医療機関受診し、陽性判定を受ける。

 

Ⅱ 障がい者生活介護事業の現状について

   生活介護事業所は28日から通所中止。事業所の消毒を実施。

  感染者以外のご利用者についても現在自宅等で待機をしており、今後症状等が出た場合には、行政担当者に連絡の上、

  指示に基づく対応を行う予定。

 

Ⅲ今後について

     和枝福祉会が運営する他の事業所においても、PCR検査を実施し、現況の把握に努め、感染拡大防止に取り組む予定。

 

採用応募フォームはこちら

マイナビはこちら